第四回セミナー「アメリカに住む日本人のための貯蓄、運用術」を開催しました。

2月8日(日)に第四回DC小町会セミナーを開催しました。
今回はメリルリンチでファイナンシャルアドバイザー、ファイナンシャルプランナーとしてご活躍されている岡島喜久子さんをお招きして、アメリカに住んでいる日本人がどの様に貯蓄、投資していけば良いのかを教えて頂きました。

2015-02-08 13.14.49

 

 

 

 

 

 

 

 

2005年に日米社会保障協定が施行され、両国での年金加入期間を通算し、それぞれの国における年金の受給権を得られることの話から始まり、現状を理解した上で、どの様にお金を貯めていくべきかということをじっくりお話してくださりました。

私はお話に出てくる用語は聞いた事はあるけれど、自分にどう関わっているのか知識が浅かったので、今まで疑問に思っていたことを明確にしていただき、将来へ向けて「今」何が出来るのかが見えた、とても有益なセミナーとなりました。

2015-02-08 13.12.31

 

 

 

 

 

 

内容の濃い素晴らしい講演、そして参加者の方々の質問に丁寧に答えてくださった岡島さま、ご参加いただいた方々ありがとうございました。

2015-02-08 15.03.51

第三回セミナー「アメリカでの不動産売買- はじめてのマイホームから不動産投資まで」を開催しました。

11月2日(日)に第三回DC小町会セミナーを開催しました!

今回はチェリー不動産代表でいらっしゃる不動産エージェントの佐藤ロミさんをお招きして、不動産売買についてお話していただきました。

不動産に関する日米の違いの説明から始まり、家の売買のプロセス、そして不動産投資まで、内容の濃いセミナーでした。

2014-11-02 14.14.22

 

 

 

 

 

 

参加者の方々はメモを取りながら、たくさんの質問をされていらっしゃり、佐藤さんの分かりやすい説明に、たくさんの方が「なるほど!」と聞き入ってくださっていました。

2014-11-02 15.10.43

 

 

 

 

 

 

私も家の購入を考え始めているため、今回のセミナーのトピックは大変勉強になり、不動産がより身近に思えるようになりました。佐藤さんがお話されていた様に、日本では家の購入は一生ものと捉えがちですが、アメリカでは家の買い替えを頻繁にするとのこと。不動産初心者の私は、まずはどんな家が欲しいのかから始めたいと思います。

佐藤さん、素晴らしいセミナーをありがとうございました!

第二回セミナー「子どもの多言語習得を支援するには」を開催しました。

8月24日(日)に、第二回DC小町会セミナーを開催しました!

今回のテーマは、「子どもの多言語習得を支援するには」。
海外で子育てをしている方にとっては、とても興味深い内容ですよね。

講師には、ジョージタウン大学東アジア言語文化学部准教授、日本語プラグラム主任でいらっしゃる、
森美子先生をお招きいたしました。

たくさんのデータと、ご自身の体験談をふんだんに盛り込んだ、ユーモアいっぱい、かつ説得力にあふれるご講義でした。

私自身も、3歳半と1歳半の子供がいるので、先生のお話を、一言も聞き逃すまいと、耳は常にダンボ状態。
参加者の皆さんも、熱心にご受講くださり、Q&Aのコーナーでも、たくさんの質問が飛び交っていました。

このセミナーで私が学んだことは、読書がいかに大切かということ。
我が家の長男は、生まれた時から本を読み聞かせしていたので、なかなかの本好きなのですが、
次男は、手を抜きまくった結果が見事にあらわれ、本は、階段から落とすおもちゃと思っています。
まずは、「本は読むものだ」ということを教えなくては・・・(汗)

森先生、素敵なご講義、ありがとうございました!

森先生セミナー

森先生セミナー2

森先生セミナー3

森先生セミナー5

第一回ミニセミナーの報告。

4月26日(土)に、記念すべき、DC小町会初のミニセミナーが行われましたので、
その報告です!

 

講師に、アメリカ生活の成功を約束する情報サイト、askshigeko.comの代表であり、
アートコンサルティング業もてがける、シゲコ・ボークさんをお迎えした今回のセミナー。
「自分らしく生きる」というテーマのもと、シゲコさんご自身の体験談をふんだんに交えながら、
じーっくりと、お話していただきました。

 今回は、シゲコさんのご希望もあり、参加者の皆さんと、シゲコさんが、互いに意見交換しやすいように、
小人数にしたのですが、これが大正解!

最初の30分はシゲコさんのお話。

そのあとは、Q&Aを交えながら、ディスカッションという進行だったのですが、
正直、主催者の私は「Q&Aで、シーンとなってしまったらどうしよう・・」と少し心配をしていました。

 

ところが!そんな心配は、まったくの杞憂でした(笑)

 

参加者の皆さんも、たくさん発言してくださって、予定の90分を大幅にオーバー。
お互いに、どんどん意見交換もしてくれる!
私も、主催者なのに、普通に参加してました^^;

 

参加者の皆さん、一人一人が、ご自分のことについて、色々とお話してくださったのですが、
お一人お一人、本当に、さまざまなドラマを、お持ちでした。

皆さんのお話を伺いながら、「DCには、素敵な日本女性がたくさんいるんだなー」
と、一人静かに感動していた私です。

 

 

お話をするシゲコさん。
しげこさんセミナー1

 

 

 

 

 

 

 

 

時々、笑いがおきたり・・・

しげこさんセミナー5

 

お互いのアメリカ話をシェアしたり・・・

しげこさんセミナー7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大成功のセミナーでした!
参加してくださった皆さん、そして、シゲコさん、ありがとうございました!

しげこさんセミナー8