メイン州ポートランド

皆さんこんにちは、Anneです。
先月我が家は早めの夏休みということでメイン州のポートランドへ行ってきました。

息子が6ヶ月になったばかりで初めての飛行機でしたが、時差がなくフライト時間も1時間弱と子連れ旅行初心者にはちょうど良い場所でした。

ポートランドと言えばオレゴンが有名ですが、元々はメイン州からネーミングされたようです。マイナーなスポットですが、別名バケーションランドと呼ばれるほど現地の人々には人気の避暑地とのことです。

1日目は郊外のScarboroughにあるオーベルジュへ。

Black Point Inn

エントランス周りの花壇が綺麗でした。

少しお散歩すると綺麗なビーチを発見。

各部屋にはそれぞれベランダがあり、息子がお昼寝中にはロッキングチェアに座りながらゆっくり読書できました。

ロビーにもゴージャス感が漂っています。

2日目はダウンタウンを散策しました。

B760E2BE-0975-4CFE-8B36-3B461DE5FBF5

名物のロブスター!

Portland Lobster Company
CE4CAAB5-42E4-48CD-8517-009B465C6D61

こちらは贅沢なロブスターロール。

プリプリのロブスターに上質のバター、ふわふわのパンが絶妙で感動しました。

Eventide Oysters&Co.
060545A1-363D-4526-8B2B-3BBD85B9827CF5B11C18-69D7-49B6-914E-D6AD4259D07E

3日目はこの街で1番の名所、ライトハウスへ。

ランチは日本人経営のお寿司やさんに行ってみました。久しぶりに美味しいお寿司を堪能して泣きそうになりました。

Miyake

オーナーの三宅さんが握ってくださいました。

白人社会なので寿司シェフがまさかの白人女性です。

旅先での楽しみの一つ、美術館へ。

お気に入りの絵が見つかりました。

先週などは溶けそうに暑かったので、ポートランドが恋しくなりました。

今週は少し過ごしやすそうですね。

体調にお気をつけてお過ごしください。

ナパ ワイナリーツアー

こんにちは。 今週担当のオタコです。サンフランシスコからナパ、ソノマワイナリーツアーにいってきました。今回私の参加したのは一人でも参加可能のバスツアー。3つのワイナリーを回り、各所でそのワイナリーの成り立ちや特徴、ワインの飲み方、飛行機でお持ち帰り時の運び方まで説明があり、各々4~5種類のワインテイスティング(テイスティング費はツアー代に含まれる)できます。バスの運転手さんもワインの知識が豊富で運転中いろんな説明やら紹介をしてくれます。今回参加したのはこちらのツアー。

Sushirrito

こんにちは!今週担当のオタコです。出張先サンフランシスコで試してみました。すしとブリトーの出会い? サンフランシスコ、パロアルト、ニューヨークに店舗があるそうです。写真はGeisha’s Kiss というメニュー。$12~3.ちょっと高め。話題提供にはいいかも。

South of Marketのお店の住所

59 New Montgomery St San Francisco, CA 94105

シカゴぶらり旅~ダウンタウンの巻

こんにちは!今週ブログ担当のCookieです。

毎日ぽかぽか陽気ですっかり春ですね。ピンク色の桜の花が満開で穏やかな季節となりました。花粉症の私の鼻はなかなか穏やかなようすではございませんが、がんばってこの時期乗り越えていきたいです!!

FullSizeRender-11

さて、先日はシカゴぶらり旅をしてまいりました。シカゴは本当に食べ物が美味しいです!今回も食べたいものはほぼ制覇しました、、、苦笑。でも食べるばかりではなく、ちゃんと観光もして来ました。ウィリス・タワーの展望台!!

 

ウィリス・タワーといえば昔はシアーズ・タワーの名で親しまれたアメリカで二番目に高い超高層ビル。現在はニューヨークのワールドトレードセンターに追い抜かれてしまったけれど、かつてはアメリカ一だったんです。

image2-10

このビルの見所は何といっても全面ガラス張りの展望室「ザ・レッジ」です。これ、見えますか?

車がすごい小さいです!地上103階ですからそりゃ高いわけですよね。実は私、高いところが苦手。。。でも、恐る恐るガラス張りの床を歩きました。意外なことに思ったり大丈夫!中にはここで逆立ちしたりジャンプしたりする人もいるみたいです。。。それはさすがに求められても無理ですわ~。

 

 

~おまけ~

シカゴ生まれで有名なギャレット・ポップコーン本店に行ってきました。今や日本にも支店を拡大している超人気なポップコーンのお店。地元の人いわく、本店の味は格別に美味しいのでシカゴに来たら是非食べて行ってほしいとお勧めされました。

FullSizeRender

外はカリカリ、中サクサクで美味しかったです。ワシントンDCはアーリントンにお店があるので今度、食べ比べしたいとおもいます!←まだしてない、、、、汗

 

Glenview Mansion Art Gallery

こんにちは、今週のブログを担当する、Otako です。昨年になってしまいましたが、Glenview Mansion Art Gallery にいってきました。Glenview Mansionは、ロックビル市所有の1926年築の建物で、National Register of Historic Placesにもなっており、結婚式やパーティーなどに貸しきることができます。この日はopen houseArt Galleryopening receptionがあり、クリスマスツリーもたくさん飾られ、クリスマスソングのコーラスなどもあり賑やかでした。広い庭園も美しく、春に来るとよりいっそうきれいだと思います。Glenview Mansion Art Gallery Exhibition Scheduleはこちらで。

http://md-rockville.civicplus.com/index.aspx?NID=607

Exhibitions are open to the public; entry is free.

住所:603 Edmonston Drive, Rockville, MD 20851

img_0826