QuiltingCalc アプリ

担当のJasmineです。こんにちは!

もしかしたら役に立つかもしれないアプリ(英語)を今回ご紹介します。

1st

Robert Kaufmanというファブリックメーカーが作ったアプリで、 特にキルトを作る際に出来上がりの寸法を作るのにどれだけの布地が必要かなどを計算してくれるありがたいツールです。インチとメートル方式どちらでも選択できます。

 

 

 

 

 

計算できる項目は主に以下の通りです。

menu

  1. Fabric Measurement – インチからヤード単位への変換。
  2. Backing and Batting – Backing(裏布)や Batting(キルト綿)を用意するのに必要な布地の大きさを計算。
  3. Piece Count – 決まった大きさの布地から同一の四角形が幾つ作ることができるかを計算。
  4. Pieces to Area – 同一の四角形で欲しい数を作りたい場合、必要な布地の大きさを計算。
  5. Binding – バインディング(縁取り)として使うテープ状のものを好みの幅で作るのに必要な布地の大きさを計算。布目で裁つバインディング布を作る場合とバイアス裁ちのバインディング布を作る場合とを選択できます。
  6. Border Yardage – 好みの幅のボーダー(2つまで)をキルトにつけたい場合、必要布地を計算。額縁のように仕上げる斜め継ぎ(miter corner)の方法とそうでない方法を選択できます。

4_piece count

適当に布地を用意したけど足りなくて困るとか沢山余ってしまったことはなくなったので私にとっては大変重宝しているアプリです。ネット環境でない状態でも使えます。

旅行先で気に入った布地を見つけたり、手作りでお気に入りの大きさのカーテンやカバー、ランチョンマットやテーブルランナー、赤ちゃんのおくるみなど、何か作ろうかなと思い立った時に是非使ってみてください。

iOS version app

Google Play version app

 

 

近々このエリアで行われるキルトショーを併せてご案内します。

Quilters Unlimited Quilt Show     Dates: June 3-5, 2016 

  • Website: www.quiltersunlimited.org
  • Location: Dulles Expo Center–North Hall, 4320 Chantilly Shopping Center, Chantilly, 20153
  • Hours: Fri & Sat 10 – 6, Sun 11 – 4
  • Admission: $10 per day, $20 for entire event

Annapolis Quilt Guild Show Quilts by the Bay Dates: June 11-12, 2016

  • Website: www.annapolisquiltguild.org
  • Location: Annapolis Senior High School, 2700 Riva Rd., Annapolis, 21401
  • Hours: Sat 10 – 5, Sun 11 – 5
  • Admission: $8

それでは!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中