SPA WORLD

こんにちは、usasagiです。

冬が来ると恋しくなるのが日本のお風呂。熱々の湯をはった深い湯船に身を沈めてほっこりしたいけどアメリカではなかなか難しい、、、と思っていたら日本でいう「スーパー銭湯」みたいなのがバージニア州にもありました!

場所はダレス国際空港の南側、Centreville。

「H Mart」が入っているショッピングセンター内にあります。

写真 1

http://www.spaworldusa.com/#

その名も「SPA WORLD」です。恐る恐る中へ。中の写真は撮れなかったのですが、仕組みは日本のスーパー銭湯とほぼ同じ。まずは入り口で料金(後述します)を支払い、靴をロッカーに入れたら男女別の更衣室へ。鍵付きロッカーに服をしまってあとは裸で浴場へ。「裸エリア」は当然のことながら男女別です。人間ドッグで着るみたいなリラックス服も渡されるのですが、これは男女共用エリア用なのでロッカーにしまっておきます。

浴場に入ると、右手にまず体を洗うエリアが。低い腰かけに座って洗う、いわゆる日本の銭湯スタイルの洗い場です。シャンプーとリンス、固形石鹸がありました。

さっぱりしたらいよいよ入浴タイム。中央に大きなプールのようなお風呂が見えます。ぬるめの湯に、いろんなタイプのジェットバス。さまざまな肌の色をした人々が、背中や肩に泡をあてて、裸でゆったりとくつろいでいます。そして奥には日本人に適温の熱めの湯船が! ここで手足を伸ばすと、すっかり放心状態。自分がアメリカにいることを忘れてしまいました。ドライなサウナとミストが出るサウナもありました。タオルは自由に使えます。

試さなかったのですが、浴場の横にはマッサージコーナーもあり、予約しておけば指圧やアロママッサージなども受けられるそう。

リラックス服を着れば、男女共用エリアにも行けます。ここにはサウナとコリアンレストラン、休憩エリアがありました。おそろいのリラックス服を着て、くつろいでご飯を食べているみなさんの様子を見ていると、いよいよ日本に帰ったような気がしてきます、、、。

ドライヤーはありましたが、化粧水などのスキンケアセットは持参必須です。

料金は大人40ドル、と高いのですが、同じショッピングセンター内にある「DANJI」というコリアンレストランで1人10ドル以上(税抜き)食べれば20ドルで入場できるクーポンをもらえます。

写真 3

http://www.yelp.com/biz/danji-centreville

あと同じくショッピングセンター内にある「H Mart」で50ドル以上買い物したら20ドルでチケットを買えるとのことでした。

今回はDANJIでランチを食べてから20ドルで入場。安くて気軽なおいしいレストランでした。上記2つの割引サービスは常にやっているかどうか分からないので、事前に確認してから利用してくださいね。

SPA WORLDの並びにはコリアンベーカリー「Tous Les Jours」も。体の芯からほかほかした後、少し湿った髪のまま、甘さ控えめスイーツなど食べていると、ますます「私はだれ、ここはどこ」となった一日でした。

コメントを残す

