日米協会 English Language school

こんにちは、Anneです。

今日は日米協会で行われているEnglish Language schoolの体験ブログを書きたいと思います。

今回このブログを書くにあたって1日だけクラスを受けたのですが、1年ほど前にもこのクラスを3ヶ月受けていたのでそちらの情報も合わせてお話させてもらいますね。

クラスは2つに分かれています。

1つ目はConversation classで火曜日の10時から11時半に行われています。私が1年前に受けていたのもこちらです。

まずはクラスの雰囲気から

imageimage

私が受けていたときも同じくらいの人数で、私を含めて6人でした。皆さん日本人です。今回撮影にご協力いただきました。

授業の基本的な流れとして、前半には先生がこの1週間にあった出来事や季節に合ったお話をされる中で、日常生活で使える表現をホワイトボードに書いてくださったり、皆さんが何か質問するなどして自由な会話が行われます。後半はテキストを使いながらCDから流れる会話を聞いて問題を解き、答え合わせをしたりペアになって意見を交換したりします。image

テキストはカラーで見やすいです。

日本にいるときにとあるところで英会話を習ったことがありますが、授業を全てテキストに沿うといった、これって家でできるんじゃ?ということはこのクラスでは全くありません。講師のジェニファー先生は日本人を長年教えていらっしゃる経歴から、例え同じテキストを使っていてもそのクラスの生徒に合わせてレベルを変えることができるそう。また先生は日本語ペラペラなので、これは英語でなんて言うの?といった質問もできるので安心です。英語が全然話せないけれど外に出て英語を話す機会が欲しいという方や、買い物やレストランではなんとかなるけれど、雑談になると苦手という方にぴったりのクラスだと思います。先生のコンセプトは皆さんのアメリカ生活を楽しいものにしたい!ということなので、アメリカの文化や祝日、歴史なども学べます。私はアメリカに来たばかりの頃に受講していたので、先生から教えてもらって知った文化などがたくさんあります。

2つ目はDiscussion classで、同じ火曜日の11時半から1時に行われています。

 
私以外は男性3名でした。皆さん英語力に長けていて、自分の意見をしっかり伝えていらっしゃいました。先生はConversation classでは1/3ほど日本語を話されますが、こちらのクラスでは全て英語です。前半は同じくフリートーク、後半はテキストを使います。今回のトークのtopicは自己紹介の仕方、そして興味深かったのは初めて出会った人との1回目の会話は簡単だけれども2回目に会ったときにする会話は難しい、そこでどのような話題をするかということでした。日本語でもそうですよね。お仕事は何をしているのですか?住んでどのくらいですか?どこに住んでいるのですか?こういった会話の次にどんなお話をするかです。単なる英語力だけではなく、コミュニケーション能力も伸ばせますね。

テキストはこのような感じのものを使っていました。 

 
長めの文章を読み、先生からの質問に答えたり自分の意見を述べたりします。
こちらのクラスは主婦の方は少ないので、お仕事や留学で来ていて英語力をもっと伸ばしていきたいという方にオススメですが、もちろん女性の方も歓迎だと思います。

2つのクラスを3時間続けて受けて少し疲れましたが、どちらも終始笑いが起こる楽しいクラスなので勉強しに来ている感じはなく(と言ったら怒られそうですが)、楽しい時間を過ごせました。

またジェニファー先生はご自宅でお料理教室やTOEFLのスピーキングの個人レッスンなどもされているので、受けてみたいという方は先生に聞いてみて下さいね。

気になるお値段などはこちらをご参照ください。現在夏期講座が行われているため、途中からの参加は回数制になります。次回の講座に興味のある方はまた申し込みができる時期にこちらのブログでお知らせしますのでチェックしてみて下さい。
今回クラスの参加にご協力下さった先生と生徒の皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

