素晴らしい日本製品 – PILOT FRIXION Pen –

こんにちは! Jasmineです。お久しぶりです♪ 他の小町会ブロガーさんの投稿をいつも楽しく拝見しています。

今週は氷点下前後の本当に寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

以前から摩擦や熱で書いた文字を消せるパイロット社のフリクションペン(Made in Japan)の事は知っていましたし、数本持っていましたが、キルター(Quilters)仲間から教えてもらったこのペンの別の使い方を紹介したいと思います。

pens

キルティングしたい所にこのフリクションペンで下書きします。そしてミシンまたは手縫いで下書きのところをキルトします。

Before

 

キルトが仕上がったらアイロンをかけると???? キレイに消えます!

after

それまでは鉛筆や水で消える専用のペンなどを使っていましたが、このフリクションペンが無くてはならない道具になりました!

アメリカでは色や太さなどの種類は限られていますが、StaplesやAmazon.comなどで販売されています。クラフトやキルトの通販カタログにも載っていました。

DSCN3854

お子さんが書いた絵を刺しゅうにしたり、アップリケなどする時のしるし付けとしても使えます。

ただ、布の素材や布の表面加工の状態によってこのペンで書いたものをアイロンの熱で完全に消えないこともありますので、余り布や布の端で消えるかどうか試してから使って下さい♡

 

 

コメントを残す

