プエルトリコ旅行記Ⅱ

こんにちは、再びArcherです。

プエルトリコ投稿の続きですが、最後にオールドサンフアンの観光名所、サンクリストバル要塞を紹介します。

IMG_1082サン・クリストバル要塞までは城壁に沿ったNorzagaray Stをまっすぐ東へと歩きます。大西洋とパステルカラーの街並みの間を気持ちよく散歩ができます。

 

 

 

 

IMG_1116

 

 

 

このサン・クリストバル要塞は、10万㎡も敷地があり、スペインがアメリカ大陸に建てた中でも最大の建造物らしいです。17~18世紀に建てられたこれぞ要塞という感じの頑丈なつくりです。

 

 

 

 

IMG_1095

 

見張り塔から眺められる海はとても青く、こんな景色が見られるのであれば見張り役の仕事も悪いものではなかったかもしれないと思えました。

 

 

 

この要塞は高台に位置するので、360度サンファンの景色を眺められます。

IMG_1090

 

プエルトリコはアメリカの自治区ですが、スペインの統治時代の名残が深くあり、アメリカでありながらとても異国に感じました。道路標識がメートル法で表記されていたりガソリンの値段がリットル単位で売っていのは驚きましたね。主流の言語もスペイン語で、首都から少し離れると、言葉が通じなかったこともありましたが、すべて含めてとても楽しい夏休みでした!

お昼からピナコラーダを飲みながら、のんびり時間を過ごし、忙しいワシントンDCから一時離れるのはいかがでしょうか?

IMG_1123IMG_1119

コメントを残す

