音楽、アートが影響する脳の発達や治癒力についてセミナーを開催しました!

はじめまして、今日からブログを書かせて頂くHen-Drixです。
ちょっと、タイトルが硬いですが会社で開催したセミナーについて紹介させて下さい。
今回のセミナーではワシントンDCに住む、音楽と神経科学を研究するDr. Jessica Phillips-Silverを招いて行いました。音楽好き、そして二歳の子供の子育てに奮闘している自分にはとても参考になる内容でした。
脳の発達には音楽、運動学習(ダンス)やビジュアルアートの経験から与えられるEnculturationとCreationが欠かせないということでした。

  • 最初に参考として使われたのがこのビヨンセを見て踊る赤ちゃんの映像。

  • そして、BBCの関連特集

BBC: Power of Art: Can painting improve your grades?

  • このビデオは音楽がパーキンソン病/アルツハイマー病の患者に与える影響、治癒力についての参考映像。

Dr. Jessica Phillips-Silver氏についてもっと知りたい方はこちらを。

ワシントンDCはとても多文化で子供が音楽やアートを身近に体験できる場所が多いので
今週もう一回、子供連れで気軽に参加できるイベント等をまとめて紹介しまーーす。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中