第一回ミニセミナーの報告。

4月26日(土)に、記念すべき、DC小町会初のミニセミナーが行われましたので、
その報告です!

 

講師に、アメリカ生活の成功を約束する情報サイト、askshigeko.comの代表であり、
アートコンサルティング業もてがける、シゲコ・ボークさんをお迎えした今回のセミナー。
「自分らしく生きる」というテーマのもと、シゲコさんご自身の体験談をふんだんに交えながら、
じーっくりと、お話していただきました。

 今回は、シゲコさんのご希望もあり、参加者の皆さんと、シゲコさんが、互いに意見交換しやすいように、
小人数にしたのですが、これが大正解!

最初の30分はシゲコさんのお話。

そのあとは、Q&Aを交えながら、ディスカッションという進行だったのですが、
正直、主催者の私は「Q&Aで、シーンとなってしまったらどうしよう・・」と少し心配をしていました。

 

ところが!そんな心配は、まったくの杞憂でした(笑)

 

参加者の皆さんも、たくさん発言してくださって、予定の90分を大幅にオーバー。
お互いに、どんどん意見交換もしてくれる!
私も、主催者なのに、普通に参加してました^^;

 

参加者の皆さん、一人一人が、ご自分のことについて、色々とお話してくださったのですが、
お一人お一人、本当に、さまざまなドラマを、お持ちでした。

皆さんのお話を伺いながら、「DCには、素敵な日本女性がたくさんいるんだなー」
と、一人静かに感動していた私です。

 

 

お話をするシゲコさん。
しげこさんセミナー1

 

 

 

 

 

 

 

 

時々、笑いがおきたり・・・

しげこさんセミナー5

 

お互いのアメリカ話をシェアしたり・・・

しげこさんセミナー7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大成功のセミナーでした!
参加してくださった皆さん、そして、シゲコさん、ありがとうございました!

しげこさんセミナー8

 

 

 

コメントを残す

